◆と き:令和元年10月4(金)・5日(土)
◆研 修 先 :滋賀県 学校法人延暦寺学園 比叡山高等学校
◆参加者数:松村会長ほか総勢34名参加
京都駅八条口改札前に集合し、貸し切りバスで大津市坂本に向かった。午後2時20分に視察先の比叡山高等学校に到着した。会議室で、竹林校長先生の御挨拶、松村会長の挨拶の後、竹山教頭先生から、パワーポイントや説明冊子等各種資料で、学校の特徴的な教育活動の説明を詳しく行っていただいた。質疑応答の後、よく整備された校舎を見学させていただいた。時間的に、部活動の練習は見学できなかったが、清掃活動や部活動準備、進路面談等の教育活動を視察することができた。
学校の概要は次のとおり
延暦寺学園は明治6年に創立されました。「一隅を照らす 能く行い能く言う 己を忘れて他を利す」を校訓として、”心”を忘れがちな現代社会の流れに対して、”豊かな社会性と謙虚な奉仕の精神に燃える人材の育成”を指針に、独自の教育を進めています。
学園生活の基本として、僧侶の実践目標である『掃除』『看経』『学問』を取り入れ、『掃除』『挨拶』『学問』を重視。毎日の学習環境を整えるため、一日の始まりである朝礼と共に、清掃活動とお互いのあいさつを徹底して指導しています。
Ⅰ類、Ⅱ類(R文系・理系 S文系・理系)、Ⅲ類
- Ⅰ類:学力の底上げ強化により、現役私立大学文系学部への合格を目指します。
- Ⅱ類:勉学と部活動の両立を基本に、希望を実現することを目標としています。
- Ⅲ類:難関国公立大学理系学部への現役合格を目指しています。
2018年度入試の結果概要は以下のとおり。
国公立大学合格者合計50名(北大2、東北大2、筑波大2、京都大1、阪大2、滋賀医大2)
私立大学合格者合計 512名(早大1、同大15、立命大25、龍谷大49、関大14、関学大7)
バドミントン部は全国のトップレベルの実力。その他、柔道部や華道部も全国上位の成績をあげるなど、運動部、文化部ともに盛んです。また、野球部は、甲子園出場選抜5回選手権8回 (ベスト8、2回) 。